調べれば調べるほど知らないことが出てくるMMO!
それがMasterofEpicです。

今回は盾してる癖に知らないのはどうなの?って内容です・・・
いやマクロで隙をキャンセルできるなんて知らんわ!!

まずはタイトルのマジキャンについて、
これは盾80で使える魔法防御技「マジックガード」の隙をキャンセルするテクニックとのこと。

マジックガード」は盾スキルだけで使える魔法防御として優秀なのですけど、隙が多いうえに物理は防げないこともあり、
敵の魔法攻撃に対して使うとタイミングによってはその後の通常攻撃を必ずもらうような技でした。

moe_magicguard
こんな技です、この間は3秒ぐらい他の盾技が出せないので物理攻撃を高確率でもらいます(´;ω;`)

そんでどうやってキャンセルするかというと、何か成功する盾以外のテクを仕込めば良いらしい。
某P鯖メイン盾の人が青く光りながらポーズ取るのはそういうことだったんだなぁ・・・

なんか失敗するテク(トルネードとか)+自分へのトレードでも出来るってへ〇とんさんのブログでも見ましたが、
今回は成功するモーションテクでやってみました。(モーションBOX余ってるからね。。)

moe_magic_macro
セットしたマクロはこう。
これを実行すると・・・

moe_magic_cancel
ダサいポーズを取りながらマジックガードのモーションがキャンセルされます!!
マジックガードのバフは付いたまま!(これAVOIDはできんのかな・・・?)
このモーションテクの隙は少ないので、すぐに次の行動に移れます。

これは便利だ・・・、今までマジックガード使いにくくて敬遠してたけどいけそう!!

あと、今回はもう1つヴフトキャンセルも組み込みました。
ヴァールグランツオハン」という課金盾についてくる物理無効テク「ヴフトシュトース」のモーションをキャンセルし、物理無効にしながら別のスキルを使うというものです。

moe_vufto
ヴフトシュトースはこんな技(画像の上切るの忘れてた)
盾でパリィしたあと武器を突き刺すモーションです。

moe_vufto_macro
こいつを・・・こう!!
するとこんな挙動に変わります。

moe_vufto_cancel1
ヴフトのモーションをキャンセルして物理無効中にエンデュランス(根性補正Buff)ができます。
掛けなおし忘れも防げて最高ですね!

この手法のもう1つ主流なものとしてスワンダンスを練り込むものもあるとのこと、盾しながらスワンってしにくいですもんねぇ・・・
と、いうことでスワンダンス版も作ってみました。

moe_vufto_swan

moe_vufto_swan_cancel
やってみるとスワンダンスのモーションが長すぎるので、スワンBバフが出るpause 13あたりでキャンセル。
ヴフトの物理無効バフの切れる寸前ぐらいに操作可能になりますw

これできっとミドガルズオルム戦も行けるようになったのではないだろうか!
あ、キマイラ君も毒使ってくるからアリだね(; ・`д・´)



きっとまだまだ知らないテクはたくさんあるので、これからも調べていきたいと思います。
ひとまず盾として少しレベルアップ!

moe_sns_motion
キャンセルには使えなかったけどS.N.S(シンクロナイズドスイミング)も覚えたよ・・・(∩´∀`)∩